<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# R.I.P D.L
R.I.P D.L......

自分の最初のロゴはD.Lが書いてくれたんだよ
 
| - | - | 17:56 | category: people |
# R.I.P
 
R.I.P MAKI THE MAGIC


MAKI君の思い出で印象に残っているのは今は無き渋谷CAVEでDJが一緒になった時に
MICHAEL JACKSONの'REMEMBER THE TIME'をかけてた時に『けんちゃんこの曲かけるんだ〜最高だよね。俺マイケルの曲の中で本当に大好きなんだよ〜』
って言われたのがめちゃくちゃ記憶に残ってて。MAKI君のR&B好きを認識した思い出があります。後渋谷FMで隣の番組やってたのでいつも軽く話す感じだったんだけど、いつもナイスなVIBEをくれてました。

最近ではクリちゃんとのキエるマキュウのハコニワってアルバムのサンプルをもらって気に入って去年からよく聴いてました。

この写真は去年VISIONでCLASSICSというパーティーの時の楽屋で撮った写真です。
確か大前君が撮ってくれたやつです。

心からご冥福をお祈りします。
| comments(0) | trackbacks(0) | 05:06 | category: people |
# R.I.P
INDOPEでも一度RMXさせてもらいました。
オリジナリティー溢れるメロディーとリズムそして音色(って全部か)がとても印象的な音楽でした。

ご冥福をお祈りいたします。


REST IN PEACE.
| comments(0) | - | 16:21 | category: people |
# LEGEND
数々の名曲を生み出してきた孤高の詩人GIL SCOTT HERONが亡くなったみたいです。


個人的に好きな曲はたくさんあるのですが、遺作となった最後のアルバム


I'M NEW HERE



をRMXというか共作(作り直した)した若干20代前半のJAMIE XXという

少年と作った‘We're’New Here'というアルバムが意外にすばらしかった。

オリジナルアルバムがかなり深かった印象があったがこっちを聴いてから聴き直すと

だいぶ印象が違って聴こえた。



Dub stepやElectronicaのような現代的なアプローチにも関わらずGil scott heronのポエトリーや渋い歌声が違和感なく馴染んでるすばらしい仕事です


Aphex twinのPVの監督などを手がけるクリス•カニンガムのこのPVもすばらしい。


Gil Scott-Heron-New York Is Killing Me(chris cunningham rmx)


ご冥福をお祈りいたします。


R.I.P

| comments(0) | - | 21:12 | category: people |
# Happy wedding


6.JPG
 
| comments(0) | - | 14:51 | category: people |
# 養老天命反転地を設計した....。
以前ブルータス紙で対談させていただいた、荒川修作さんが亡くなられました。

岐阜の養老天命反転地に行って彼の存在を知ったので、若い時代は知らない
のですが、近年は人間の自律的な行動環境に直接的に影響を与える建物や庭園のような建築をする活動が多かった
ようです。実際養老天命反転地は平らなところが無く非常に歩きづらい、しかしそれを意識する事によって自ら歩き方をかえたり、どう対処するかを学べる。環境に対応出来るようになる事により進化出来る。どんどん便利になる時代に逆行してはいるが彼の本質的な考え方は共感します。




ここは近いので何度か行った。あえて住みにくい家が特徴だが楽しそうだし、ちゃんと生きれそう。「死なないための家」すばらしいです。
本気で住もうか考えた事があります。






ご冥福をお祈りします。

| comments(1) | - | 23:33 | category: people |
# R.I.P. GURU
最近自分の思い入れのある人物が亡くなる。そういう年齢になったのか、
それとも情報が入ってくるようになったからか....。
すぐに書こうと思ったが....思いを言葉にするのは
難しい。

俺の大好きなグループ'GANGSTARR'。GURU&PREMIER
このグループのMC、GURUが4月19日に亡くなった。43歳。癌らしい。
GANG STARRを初めて知ったのはファーストアルバムの頃。87,8年か?
当時10代だったがもうDJをはじめていた自分は周りで話題になっていた
45KINGがプロデュースしているアルバムが出てるって一緒にDJしてた
仲間から言われて速攻買いに行ったのを覚えてる。六本木のCIRCUS,DROOPY,
RAZZEL DAZZLEでやってる頃だ。最初は45KINGがプロデュースしている曲
とPREMIERの'DEEP CONCENTRATION'にはまって聴いていたんだけど.....。
PREMIERの革新的で当時未来的な音に聞こえたサウンドが好きだったんだよね。それから'word i manifest''knowledge'などシングルは全部買うくらい夢中になった。当時ほぼ毎日DJしてたけど、1日最低一回はかけてたなぁ。WILD PITCHというレーベルにハマったのもたぶんGANGSTARRからだったんじゃないかな。実は当時の日本ではGURUはPREMIERの存在に隠れてDJにはあまり人気がなかったんだ。しかし....。



それからセカンド'step in the arena'で間違いないと思った。
カッコ良すぎた。PREMIERのサンプルの使い方とチョイスに脱帽した。
この音はGURUじゃないとハマらないと思った。アルバムも何回聴いた
かわからないけど、このアルバムからの1STシングル'just to get a rep/
who's gonna take the weight'は自分もそうだがcircusのDJがその時期
全員がほぼ毎日かけることになった。当時このサンプル(EVAとJB)を知ら
なった自分たちはその中毒性のある音とGURUのラップを毎日聴いて育った
んだ。それから気がついたら周りでGURUの声がヤバいという話になっていた。



多分1STと2NDの間くらいの頃にACID JAZZのムーブメントがあって
GANG STARRはUKでも人気があったな。GURUはJAZZMATTAZZっていうプロジェクトで自分でトラックを作ったりJAZZミュージシャンなんかとアルバム出したよね。chaka kahnとやった曲やDC LEEとやった曲は好きだったなぁ。当時ハードコアなものが多かった中でおしゃれなHIP HOPを作ったよね。当時はそんな音無かったからね。ラウンジの走りだよね。 JAZZミュージシャンの事をラップしたSPIKE LEEが監督した'mo better blues'のテーマである'JAZZ THING'も今見てもホントにかっこいい自分CLASSICS。


GANG STARRは3RD以降は説明いらないと思う。日本でも人気が出たしそれ以降からの思い入れもある人かなり多いと思うから。
最近のPREMIERはいろいろなやつのトラックをやるけど、やっぱり俺は2人のコンビが好きだった......。最近2人は全く連絡を取ってなかったと報じられているが、理由はどうあれホントに残念な事だ。悲しい。

R.I.P.


| comments(0) | - | 18:04 | category: people |
# Buffaro gals
MALCOM MCLARENが亡くなったという話を友人のTWITTERで知った。
中学生の頃聴いた'Buffaro gals'でかなり衝撃受け、高校の隣の席だったkeitaという
やつにSEX PISTOLSを聴かされ、当時付き合った彼女もヴィヴィアンウエストウッド好きだったという事もあり自分の10代の記憶の中には彼の名前が結構刻まれています。
初めて給料をもらった六本木の'shub-ad'というセリナの前にあったCLUBでも先輩のDJがよく'Buffaro love'をかけていたのを思い出しました。

R.I.P







| comments(0) | - | 14:44 | category: people |
# R.I.P
自分が毎週通ってる渋谷のレコードショップ'GUINNESS RECORDS'のオーナーのNUJABES aka Seba Junが亡くなった。あまりにも身近な存在だったので感情を言葉で表すのは難しいが、ギネスレコードのおかげでこの何年かはDJを続けられた事に本当に感謝したい。もちろんバイヤーのFKとYANの存在も大きいが、NUJABESなくしてギネスレコードは存在しない。ここ何年かのCoffee&cigarettes bandの音源をすべてサポートしてもらっていただけでなく、ギネスのレーベル(TRIBE)からも7inchも切らせてもらった。LAP TOPにハマってアナログを使わない時期もあったがギネスのおかげでまたアナログの良さを再認識させられ、さらに新譜を買う楽しさも改めて知る事が出来たのもギネスのおかげです。最近ではUNITのイベントでCL SMOOTHを紹介してくれたのも彼でした...。

GUINESS RECORDSのSTUFF(FKとYAN)には彼の意思を継承して今後も続けてもらえたらと思ってます.....。

ご冥福をお祈りします。


シンゴの映像を
| comments(0) | - | 03:54 | category: people |
# R.I.P
ERIC B &RAKIMの"PAID IN FULL RMX"やCOLD CUTのA head of our timeからリリースされた"BAD YOUNG BROTHER"などが記憶に残るUKのHIP HOPスターDEREK Bが死んだらしい。悲しい。R.I.P

| comments(0) | - | 10:21 | category: people |

follow undefined at http://twitter.com
Selected Entry
Categories
Archives
Links
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links