<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# この部屋
行ってみたい 

1.JPG
| comments(0) | trackbacks(0) | 19:51 | category: 機材 |
# VESTAX PMC 580
京都のDJ、KAZUMA君が東京に居るので近所のPACO(vestax)に行ってPMC 580を試してきた。最近現場で定番になってるPioneer DJM-800は使う機会が多く、かなり慣れて来たのでライブをする時に同じくらいのライン数とエフェクトが付いている他のmixerを探していて、まさにちょうどいい感じ。オーディオインターフェイスのアウトを卓ではなくDJ mixerに繋いでやりたいのとDJM800と違った音の個性も欲しかったので。これは慣れるとかなり遊べる。PMC50を受け継いだ24bitフルデジタル!音はVESTAXらしいがファイルの音自体とインターフェイスが良ければ全く問題なく、DJM800とはまた違った個性的なエフェクトを使えるのがいい。各チャンネルのエフェクトとマスターのエフェクトのコンビネーションでかなり面白い音が作れる。ラップトップ(ableton live)でライブをするのに4チャンネルくらいが一番使いやすく頭も混乱しなくてフィジカルにいける。SWのtypeで各チャンネルのエフェクトの1ショット使いも楽しい。ableton liveを使うときはTAP TEMPOがピッタリ合うのに時間がかかるから微調整する機能が欲しいと思った。後はつまみを使いやすい物に代えたい。そんな感じの感想でした。VESTAX




| comments(0) | - | 00:58 | category: 機材 |
# urei stereo broadcast console
先日アルファーミュージックで観た80年代にアメリカのラジオ局で使っていたUREIのコンソールが修理完了したらしいので音を聴きにいきました。すばらしくいい感じです。 ステレオの4アウトというのも使い道が多そう。 左上のスピーカーもラジカセ代わりのモニターとして使えそうです。 20~30万くらいで売りに出すそうです。





| comments(0) | - | 05:35 | category: 機材 |
# ATOM
下北のroom barに遊びに行ったら、日本のATOM社のレコードプレスマシンを発見しました。お店の宮ちゃんの私物。アセテート盤専用のレコーダーらしいけどまだ使えるらしい。
今度forteの大ちゃんとrudimentsのゲンタ君とプレスしてみようという事になったので実現したらまた報告します。



ケースに入ってて意外にコンパクト。



| comments(0) | - | 04:19 | category: 機材 |
# VRX-2000
散歩のついでに近所のPACO(VESTAX)に行くといつも気になっていた個人用(?)レコードプレスマシーンVRX-2000。これを使える職人がもう1人しかいないのと在庫がほとんどないという事なので、個人的にカッティングを習おうと思い不定期ですがプレスの練習をする事になりました。 もし自分でアナログをプレスしてみたいという方は5年後くらいに連絡ください。 その頃には少しうまくなってると思うので(レコードがなくなるということは決してありません)。 ちなみにSERATOやTRAKTOR用もプレス出来るらしいです。 扇風機は削りカスを飛ばすものらしいです。


| comments(0) | - | 05:07 | category: 機材 |
# UREIの
ALPHA MUSICにEQの修理に行って80年代にアメリカのラジオ曲で使われていたらしい珍しいUREIのMIXERを発見しました。修理中ですがカスタマイズして売りに出るそうです。 ルックスもいいし音もいいのでちょっと興味深いです。 結構でかいです!!


| comments(0) | - | 05:18 | category: 機材 |
# otus

vestaxに行ったらなにやら怪しげなルックスのコントローラーを発見しました。
TRAKTOR DJやSERATOなどに使えるらしいです。
ルックスは面白いけどクロスフェーダーのつまみが俺には小さいなぁ〜。




| comments(0) | - | 21:37 | category: 機材 |
# ミニターンテーブル?
元VESTAXの金子さんが作ったiPod用のターンテーブル型スピーカーです。
ミニジャックだけどin outがついてて、ボタンを押すとサンプリング音が鳴りターンテーブルを前後に動かしたりするとscratch soundとサッカーホーンが鳴る。音も意外にでかくて楽しめます。



| comments(0) | - | 19:02 | category: 機材 |
# VCM-600

近所のVESTAXのショップPACOのパーティーに行って遂にVCM-600を手に入れました。
live用のMIDIコントローラーが色々試してきたけどなかなかしっくりくる物が無かったんだけどこれはバッチリです。
DJやるにも、フェーダーの感じもアサインの位置もとてもナイスです。
ライブをやるのにもバッチリの12トラック!(バンクで切り替えの6トラック)
これでfinal dropからnudejazzまで全てに対応出来る!!
既にインターフェイス付きのバージョン2も予定してるからそれも楽しみです。

vcm600

開発者の姫野君ファンキーです!!






| comments(0) | - | 03:21 | category: 機材 |
# pace maker


ブルータスの連載(テックソムリエ)の取材でpacemakerというDJのシュミレーションハードを借りて使ってみた。一応mixも出来るしeffectやEQもちゃんと使えて結構面白かった。移動のときにシュミレーションしたり手軽なホームパーティーにも向いてるかも。でも8万は少し高いかもね。
| comments(1) | trackbacks(0) | 04:44 | category: 機材 |

follow undefined at http://twitter.com
Selected Entry
Categories
Archives
Links
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links